LIXILでリフォームしたその後~キャビネット付きトイレ リフォレ

水回りのリフォームをして、1年近く経過しました。使用してみての感想を。

まず、トイレ。

工期も費用もそう潤沢ではなかったので、壁紙の張替なし、床のみ張替、でした。
以前使っていたのはタンク付きトイレ。背面の壁紙のことが気になったので、タンクレスにする選択はなく、タンク付きでしかもそのタンクがキャビネット内に隠れるタイプを選びました。ちょっとした収納もできて床に置きっぱなしのものが無くなりました。(掃除道具やごみ箱など)

タンクがある分、収納量は少なめ。以前より使っている置き棚に予備のトイレットペーパーなどはそのまま収納しています。
(画像の右のほうにもう一段スペースが広くなっているのでそちらに置いてあります)

リフォレにして良かったこと

〇収納が増え、床置きが無くなったので見た目すっきり

〇便器の足元の形状、床の掃除がしやすくなった

〇ペーパーホルダー2個というのが案外便利(交換の手間が少なくなったように感じる)

〇タンクがあった部分の壁が隠れて、くすみや汚れが隠れた

〇節水(以前使用していたものと比較して)

ちょっとアレ?なこと

●手洗いの部分がプラスチック(?)樹脂(?)なので、水垢がつきやすく、こまめに掃除が必要

●手洗い用水の出口との下のスペースが案外狭く、手が大きい人は少々洗いにくい

●節水はできますが、排せつ物やペーパーが流れた後割とすぐ水流が止まるので、(個人の感想ですが)便器に汚れが残ることがある

●ペーパーを使いすぎると、詰まる(コストコのトイレットペーパーで1回詰まり、近所で購入したペーパーでは1回詰まりかけました)

●便器内の凹凸が増えた分、掃除がしにくい

以上、良かったこと、アレなこと、思いつくままに書いてみましたが、おおむね満足しています。
いえ、かなり満足しているかも。
欲を言えば、ケチケチせずに壁紙も張り替えたほうが気分一新、もっと満足度が高かったかもしれません(個人の都合によるものですが)

ちなみに、トイレを自動で流すのは止めています。
自宅以外で用を足したときに、流すのを忘れてはいけないから(笑)

笑いごとではありません、この年齢になると。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA